読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

chonseiko’s diary

ホワイトボード・ミーティング®の開発者、ちょんせいこのブログです

学級スタート研修(奥西春美)

いよいよ新学期が始まります。
     
昨日は、泉大津市の小学校で研修をしました。テーマは学級経営・学習規律。子どもたちが自律的、協調的に、イキイキと学校生活を送る具体的な方法を学んでいただきました。
   
   
学級経営の基本は良好なコミュニケーション。特に大切な4月の最初の1週間、学級開きに活用できるミニホワイトボードを使ったアクティビティやファシリテーターの技術を体験的に学ぶ2時間でした。
   
「子どもが力を発揮できるファシリテーターとして頑張りたい」
「自発的に楽しく動ける学級をめざしたい」
「自然とコミュニケーションをとれた」
「子どもがイキイキと活動する様子が目に浮かぶ」
「お互いの話を聞けると、認め合えるように思う」
初任者、ベテラン、他校の先生も交え、楽しそうに豊かな対話でつながる先生方を見ていると、その向こうにイキイキ楽しみながら、学び合う、つながりあう子どもたちの姿が想像できて、とても嬉しくなりました。
  
幸せな子ども時代のために。先生方の思いを具現化する、効果的な方法をこれからも提案します。ステキな学級スタートになりますように!(奥西春美)