
chonseiko’s diary

ホワイトボード・ミーティング®の開発者、ちょんせいこのブログです

【大阪】ホワイトボード・ミーティング®ベーシック講座

f:id:chonseiko:20150428101644j:plain


 

初夏を思わせる陽射しの土曜日。ホワイトボード・ミーティング®の入門講座を開催いたしました。

講師は水田恵美です。
 
ベーシック講座では、会議フレーム6つのうちの3つを学び、練習します。講座が進むにつれてお互いのことを知り、学び合えるのがホワイトボード・ミーティング®の特徴。豊かなコミュニケーションの中で技術を磨きあいました。
 
ご参加のみなさま、ありがとうございました。
 
<感想より抜粋>

◎聞き方で、こんなにも会議が変わるものなんだと実感しました。1日があっという間でした。
 
◎「思いを可視化してもらえた」という言葉が印象的でした。質問の技の「エピソードを教えてください」の一言のパワーを漢じました。
 
◎会議の技術を身につけることで、充実した会議ができると思いました。身につくまで何度も練習が大切だと思いました。実際、仕事で使って質問等をもって参加したいと思います。